3分の1日くらい東京ぶらり

  • 日本科学未来館に行ったら休館日だった。切ない。つーか自分あほ過ぎ。仕方ないので日本橋HD DVDプラネタリウムに行くことにしてお台場ぶらぶら。スタッフと打ち合わせ中の天達予報士が拝めた。そこまで得した気分ではない。
  • バスで浜松町まで戻って、地下鉄浅草線で大門から日本橋へ。
  • 日本橋で「HOKUSAI 北斎の宇宙」を鑑賞。変な自己啓発セミナー風味でげんなり。製作者のオナーニの域を出ていなかったような。勿論メガスターⅡは素晴らしかったけど、コラボする相手は選ぶべき。
  • 口直しに大田記念美術館でやってる北斎の展覧会に行こうと決める。地下鉄半蔵門線日本橋→表参道。
  • 大田記念美術館に着いたのは12時過ぎだったか。長蛇の列で1時間待ち。展覧会は1月26日で一端休止されたあと、2月に再開。中断期間で作品の入れ替えがあるとのこと。
  • 当然待つはずもなく明治神宮へ初詣。明治神宮は静謐そのもの。おみくじと思って引いたくじが大御心だった。昭憲皇太后御歌で「いかさまに/身はくだくとも/むらぎもの/心はゆたに/あるべかりけり」。要は「心はいつも平静に保ちましょう」ってこと。
  • 明治神宮をぐるり一周。写真撮りつつまったりしてたらあっという間に時間が過ぎてた。
  • 原宿駅前に看板があったので、歩いてNHKを目指す。陽が当たって気持ちよかったけど、ドラリオンの工事真っ最中でうるさかった。スタパ見学しようかと思ったけど中止。大人200円でも結構な稼ぎになってそうだな。売店は見学できたけど、大していいものは売ってなかった。
  • NHKの敷地を抜けてセンター街。そろそろ飯食わないと死ぬと思って立ち食い寿司。割と旨かった。空腹は最高のスパイス。
  • で、帰宅。歩き疲れた。