ビーバーNYに戻る

23日付のニューヨーク・タイムズ紙などによると、市旗や市章にも描かれているビーバーが戻ってきたのは同市北部のブロンクス川。2〜3歳のオスと見られ、木や泥を使って幅約3.7メートルの巣を作っている。専門家は上流地域での生息数が増えたこと、ブロンクス川の浄化が進んだことなどが原因とみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000512-yom-int

日本だったらブロちゃんとかそんな感じでカメラに追い回されたり変な白装束集団に追い回されたりするんだろうか?
とかそういうのはおいといて、羨ましく感じる話。日本の川にカワウソが戻ってくることは、まず無いしな。ビーバーの場合は国土の広さが救いになったんだろうかね。誰かが連れてきて川に放したなんて可能性は…無いとしておこうか。