野生のカエルからツボカビ症

日本の両生類オワタ\(^o^)/?

国内で野生個体へのツボカビ感染を確認したのは初めて。ウシガエルは実験用動物として流通することが多い種で、飼育中に感染した個体が野生化したのか、野生で感染したのかは不明。宇根准教授らは、全国のペットショップや研究協力者らに呼びかけて、両生類23種132匹を収集、遺伝子検査でツボカビ感染の有無を確認した。検査した野生の両生類は30匹で、神奈川県内で捕獲したウシガエル10匹のうち4匹で感染を確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000040-mai-soci

ウシガエルは症状が殆ど顕れないか無症状なんだとか。他の種・他の地域からは検出されてない? ともかくこれ以上広がらないことを祈るのみ。と言っても燎原の火を見守ってるような気分だけど。