大連立

民主党衆院選を戦わなくても政権にポストを確保できるかもしれないって誘惑に勝てるかな。

衆議院480議席:自民305+公明31+民主113=469議席(97.8%)
参議院242議席:自民84+公明21+民主119=224議席(92.6%)

両院大政翼賛会状態は背筋が冷えるけど、当然不満分子もあろうし、新党結成やら政界シャッフルにつながりそうで面白い。まあ成立しちゃったらそんな巨大与党から飛び出そうなんて骨のある人間がいるかどうか微妙だが。そうなる前に民主党内でクーデターが起きて小沢が代表から降ろされる可能性の方があるかね。うーん、面白い。
にしても安倍とは会談しなかったのに福田との会談に応じたのは何故なんだろう。まあ安倍にこんなボールを投げることは出来なかっただろうけど、小沢が持ちかけたとしたらどう反応したか見たかったな。

追記

あっさりぽしゃったっぽい\(^o^)/
意外と盛り上がらず残念。