台風23号&24号

2つの台風が同地域で発生。今年は初か? とりあえず検索したら2004年のログ発見。
台風16・17号発生
1960年の5つ同時ってのが今のところ最多同時発生記録らしい。
http://www.rab.co.jp/radio/today/wed.tenki/gimon_01.html
その経路図。右の2つは絡まりすぎてもう何が何やら。
デジタル台風:台風経路図(ベストトラック地図)
2つの台風が接近して通常とは異なる進路をとる現象を藤原の効果というそうな。
藤原の効果 - Wikipedia
今回は大分近いし予期せぬルートを取りそう。どんな経緯を辿るにせよフィリピン辺りは結構な被害が出そうだ。既に100万人に避難勧告が出てるのか。去年の地滑りのような被害が出ないといいんだけどね。
そういえばバングラデシュに関する報道はもう見ないな。こっちもAFPBBくらいか。