曇り時々晴れ/普通/-1

今日は一日ボーっとしてた。時間を気にせず、カメラを持たないで出かけるなんていつ以来だろうか。空は雲が多めで時折日が射していた。ここ一月ほどで随分冷え込むようになったもんだ。生きる上で必要なんだろうけど、体感としてあの夏の暑さをもう忘れかけてるってのが何とも忙しない。
ミッドタウンの公園に行ったら木に電飾を巻いてライトアップの準備が始まっていた。毎年毎年大変だなと思うけど、異常気象が続くとこういうイベントが彼らにとって花を咲かせたりする一つの指標になったりして。

13号

大型で猛烈な台風13号、フィリピンに上陸 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
フィリピンに上陸した台風が19年ぶりに900hpを下回った。日本に当てはめると九州がすっぽり覆われる大きさか*1。元から台風による地滑り等が多い場所だから、被害が広がらないよう祈るばかり。

*1:と書いてみたけど知らないだけで数多くありそうな例だわね。