西日本四国北陸旅行記5/7


電車に乗る前、船着き場から対岸の鳥居を撮影してみたけど、やはり干潮だった。
まあ縁が無かったのかなと思いつつ西へ。山陽本線で海沿いの景色を楽しむ算段だったけど、生憎今日も曇りだった。昔親が住んでいた場所を通過して、何か見覚えのあるものが無かったけなと見渡したものの、やはりそういったものは見つからなかった。
新山口まで来たところで北上して山口へ。

津和野線


新山口駅の趣漂う風景。途中、湯田温泉駅を通過する際に巨大な白狐像が見えて驚いた。全くノーマークだったから撮影し損ねたのは残念。そして山口から山口線日本海側を目指して北上。山深い車窓を眺めながら益田駅に到着。
乗り換えの時間を利用して益田駅付近の料理屋で餃子定食。餃子と白飯だけというストロングスタイルでかなり腹にたまった。そして益田からは山陰本線で東に。

山陰本線


日本海雄大な景色を楽しむ算段だったけど、やはりこちらも曇ってた。やはり日本海はどんよりしててなんぼってことか。途中、線路のすぐ脇は断崖絶壁といったような場所もあって、大丈夫かいと思ったりもしたけど、あらためて全国津々浦々に線路を通した先人の仕事に感謝。

出雲

そして今日の目的地出雲到着。駅からはバスで出雲大社へ。

車内から大きな鳥居が見えてテンションが上がる。


そして参道を通っている時、この日初めて雲の切れ間から差し込む光と青い空が見えた。
何だか神聖な空気を感じずにいられないと思っていたら・・・

本殿が工事中/(^o^)\
せっかくの雰囲気が台無しと言うか。あまりにも間が悪くて泣けた。
あと個人的に残念だったのはトイレが少なかったこと。頑張って整備してもらいたい。

その後

大社に近いお店でお汁粉を頂いて再び出雲駅前へ。先に進んでも良かったけど、次の目的地との兼ね合いでここに宿を取る。というか初めて東横インに泊まったんだけど、壁が薄いのか隣の音がもろ聞こえで笑ってしまった。
ホテル近くの小料理屋で晩飯にそばを頂いて、それから駅前をぶらり。

何組かストリートミュージシャンが集まって、つまりはそういう場所になってるみたいだった。
世知辛い世の中だけど、頑張ってほしいもんだなと思いつつホテルに戻って就寝。