200808北東パスの旅・9日目

早朝にホテル美園を辞して網走駅へ。

とりあえず旭山動物園を目指して旭川まで大移動。特急を使おうかとも思ったけど、予算の都合で断念した。

石北本線の旅;網走7:43→12:20旭川


網走駅を出るとほどなくして網走湖に。
前日は暗くて良く分からなかったけど、網走近辺も昨日から大分曇っていたらしい。

田園地帯もやはり雲に覆われていた。

北見駅で電車乗り換え。時刻表を見て改めてその本数の少なさに驚いた。

"あいのない"駅。かなりのインパクト。

ひたすら真っ直ぐ伸びる線路。これぞ北海道。

トンネルを抜け山を越え谷を越え。

気づくといつの間にか雲が消え晴天が広がっていた。

そして網走を出て5時間ほど、ようやく旭川に到着。

旭山動物園

去年の夏に次いで2度目の訪問。
ペンギンが空飛ぶトンネル。サービス精神旺盛な子どもアザラシ。棒にじゃれつくヒグマ等々。
前回は駆け足でゆっくり見て回れなかったけど、今回はその分も含めてたっぷり堪能してきた。


旭山動物園 - amesuke's fotolife

旭川17:38→20:17札幌

沈んでゆく夕陽を追いかけながら西へ移動。



茜から濃紺へ広がるグラデーションを見るとその先にある宇宙への繋がりを感じる。
ボーっと車窓を眺める間に岩見沢到着。車内アナウンスが雛見沢に聞こえて戸惑った。
さらに乗り換えて札幌駅へ。はまなす出発までは時間があったので、はまなす待ちの列に荷物を置いてから北海道観光の締めに。

JRタワー

展望室へ向かうエレベータの中、居合わせた青年から話しかけられた。曰く、昨日は知床にいたんではないかとのことで、話してみると同じルートを電車で移動していたらしい。つまりは北東パスを利用するとそれくらい移動の時間が限られてしまうってことなんだろうね。
そして展望室到着後、札幌の夜景は綺麗だなぁとシャッターを切ってると、何やら違和感が。

地上38階、高さ160mの窓の外にトンボが止まっていた。こんな高度まで飛べるんだろうか。

はまなす


荷物を置いていたおかげでスムーズに乗車。
平日だったのに結構な込み具合だったけど、行きを思えば楽なもんだよなぁと思いつつ車内で就寝。