200808北東パスの旅・10日目


はまなすに乗ってほぼ1週間くらいぶりの本州帰還。

青森05:52→06:48八戸

八戸まではその後の旅程を考えて特急ワープ。
旅費を安く抑えようと鈍行旅行してても立ち寄りたい場所が増えるとこういう出費がかさむんだよね。

それはそれとして早朝は良い天気だったんだけど。

八戸まで来ると雲がもくもく。

八戸線の旅;八戸7:12→9:02久慈

八戸から太平洋側を南下。


天気は晴れと曇りが交錯して一進一退。


鮫とか大蛇とか由来が気になる駅名がちらほら。

北リアス線の旅;久慈9:10→10:43宮古


久慈駅からは途中宮古から釜石までJR山田線をはさみつつ三陸鉄道で南下。
18きっぷと併用すると安く乗れるようだけど、経営状態を考えると正規料金で乗ってもらいたいところ。自分が東北パスで値引きが聞かなかったから言うわけじゃないよ。

久慈を出てすぐ、堀内駅付近の絶景ポイント大沢橋梁通過時はスピードを下げてくれる。

山側も良い雰囲気。餘部もそうだったな。
時々、今自分が乗ってる電車を撮りたいなあとか思ってもどかしくなる。

山間の時間が止まったような景色。
宮古付近まで南下すると雲はどこかに消えていた。

山田線の旅;宮古10:46→12:02釜石


港町らしい駅の風景。
外観も撮りたいところだけど、荷物を電車に乗せたまま置いてけぼりになるリスクを考えるとそうもいかないのがつらいとこ。


リアス式海岸の山と海が入り組んだ景色って点ではこの山田線区間が一番良かった*1。そうなると三陸鉄道としてはつらいとこなんだけど。

南リアス線の旅;釜石12:10→12:59盛

釜石駅から再び三陸鉄道


釜石大観音が遠方に見えた。こういうときに限って一眼に広角のレンズをつけてるから狙った写真が撮れなくて凹んだりする。

そのものずばり三陸駅なんてあるんだね。

そして終点盛駅到着。さすがにCDはためらわれたのでホヤの干物などを購入しといた。

盛駅




いろいろとゆるい駅でした。

大船渡線;盛13:17→15:38一ノ関

またの名をドラゴンレール。いかつい名前だけど列車は普通だった。

気仙沼までは海岸線が見える場所がちらほら。

それ以降は内陸に。
気仙沼から一ノ関まではジャニーズの追っかけをしてる親子+その友人と相席になって旅の話やらジャニーズの話やら。
まったく文化の異なる人と話すのも楽しかった。

一ノ関15:52→17:27仙台


一ノ関から少し北上して平泉に向かおうかと思ってたけど、曇ってたので回れ右して仙台へ。
去年は好天に恵まれてたんだなぁと思いながらうととうと。
仙台駅付近で目覚めたのだけど、車掌さんのアナウンスが中々変わった節回しで、他の乗客もちらほら気になってる様子が伺えた。

仙台


朝から菓子パンとカロリーメイトぐらいしか食べてなかったのでまずは牛タンで腹ごしらえ。
そして駅前のホテルに部屋を取ってしばし休憩。考えてみれば、旭川を昨日の17時半頃に出てから札幌で1時間強の乗り換え時間があったほかはほぼ電車に乗りっぱなし。24時間中21時間ぐらい乗ってたのかと気づいた途端どっと疲れが。
ボケーっと五輪中継を見て、男子4×100mリレーの銅メダルに涙してからようやく外出。夜の仙台駅周辺をぶらぶら。


普段人が溢れてるところに人気が無い風景ってのが好きだったりする。
一通り駅前を歩き回ったあとでホテルに戻って就寝。

*1:晴れてたってのも大きい