クリスマスの約束2008

http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2008.html
今年もWikipediaからセットリスト

* こころ/小田和正
* 愛を止めないで/小田和正
* たしかなこと/小田和正
* さよなら/小田和正
* 生まれ来る子供たちのために/小田和正
* 言葉にできない/小田和正
* ラブ・ストーリーは突然に/小田和正*1
* もう歌は作れない/小田和正
* メドレー
o 夏の終り/小田和正
o 眠れぬ夜/小田和正
o やさしさにさようなら/小田和正
o between the word & the heart〜言葉と心〜/小田和正
* おやすみ/松たか子小田和正佐橋佳幸松たか子*2
* 今日も どこかで/小田和正*3
* 東京の空/小田和正
* さよならは 言わない/小田和正(新曲)
* この日のこと/小田和正*4

今年は例年と趣向を変えてゲストは一組だけ。
他人の曲を当人より上手く歌い上げてしまう妙技が聞けないのはちょっと残念だけど、相変わらずのクオリティだった。
お客さんに歌わせる演出はテレビで見るとやはり微妙に見えるんだけど、その場にいると不思議と楽しめたんだよなあ。影響されやすいだけか?
それにしても小田さんが伊丹十三の影響を受けてたとは。先日NHK知るを楽しむで彼の特集を見たばかりだったから妙な親近感を錯覚。
そしてご当地ビデオは面白かったけど、世相を反映した地方の疲弊は身につまされるものが。結構日本の各地を旅してるけど、時として痛切に感じることがある。そんな状況に追い打ちをかけるように金融危機だのなんだのが振りかかってきてどうすりゃいいんでしょって感じ。来年の今頃はどうなってるかな。

*1:-佐橋佳幸がギターで参加-

*2:-小田が松たか子に提供した楽曲-

*3:-松たか子はコーラスに参加。一部東京ドーム公演(2008年11月27日に収録)の模様が挿入された-

*4:-音源は2002年の歌声を使用-