晴れ/普通

  • 東京は特筆すべきことのない天気だったけど、北海道阿寒町中徹別で夏日だったらしい。
  • 中徹別ではつい4日前の26日に雪が降ったばかり。昨日も最低気温はマイナス4.2度。なんとも凄い変化だ。
  • 豚インフルエンザが日本上陸。死者数についてメキシコから新しい情報はないにせよ警戒は必要か。
  • こういう事態を迎えると、成田のような首都圏から離れた場所に空港があるのもマイナスばかりではないのかなとか思ってしまう。まあこんな事態を想定してたわけじゃないんだろうけど。
  • メキシコへの渡航延期勧告。ワンテンポ遅れてる上に警告のレベルが低い気が否めない。
  • それにしても空港で港で検疫に当たってる人には御苦労さまという他にない。すぐに人を増やすようなことはできんのだろうね。