猫に恩返し

今日の昼休み、大門駅近くをぶらぶらしてたら歩道を歩く猫が目に止まった。

いつも通りカメラを構えて写真を撮ると、次の瞬間なぜかその猫が車道に降りてしまう。赤信号で止まっていたタクシーのタイヤに頬を擦り付けるのを見て、そりゃやばいだろうと思ってたらタクシーが発進。何とかタイヤに巻き込まれずに済んだので、慌てて車道に飛び出して、ひょいっと掬いあげて歩道に戻った。大人しいなと思ったら首輪がはまってたので、どうも飼い猫だったらしい。
とりあえず一安心かなと思って見てたら、近くのコンビニに入って外に出されたり、どうも落ち着かない様子。こりゃ心配だと思って近くの交番に連れて行ったけど、残念ながら預かってもらえないとのことで、とりあえず車の往来の少ない場所まで運んだ。
すると、ちょうど近くにいた野良ネコとコンタクト。お互い顔を擦り付けてかみついたりしてなかったので、今度こそ一安心。会社に戻った。
それにしても、その子の素性が気になる。捨てられたのか、普段は家の中にいて外に出たら迷ってしまったのか。もし飼い主がいるなら探してくれてるといいんだけどね。

翌日

朝見に行ったら太陽を浴びて気持ちよさそうに寝ていた。
寝る

ただ昼と夕は姿を見かけなかったのでちょっと心配。
家に戻れたならいいんだけど。