2019年W杯のこと

ラグビーの2015年、19年のワールドカップ(W杯)開催地を決める国際ラグビー機構(IRB)の理事会が28日、ダブリンで開かれ、投票の結果、日本の19年開催が決定した。87年から4年に1回開催しているW杯だが、欧州、南半球の伝統国・地域以外では初開催。15年開催はイングランドに決まった。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/rugby/news/20090729k0000m050134000c.html

これは4年前の記事。
2011年W杯のこと - amesukeの日記
開催国として実力不足って問題は依然大きく横たわってるんだよなぁ。
2007年の大会ではフィジーに対しては健闘したけど、豪州とウェールズには大敗。カナダにも引き分けて、91年大会ジンバブエ戦が唯一の勝利という状況は変わらない中での開催国決定。
開催まで10年と、通常より長めの猶予を貰ったわけではあるけど、今までの経緯を見ると世界との差を維持するだけでいっぱいいっぱいな気がしてならない。
頭を切り替えて、世界トップのプレーが見られるだけでも御の字と言えるんだけど、楽しさの中に漂う寂しさは世界バスケの時にたっぷり味わった*1。まあバスケみたいに「ただ開催しただけ」で終わることはない…と思いたいけど、それにしても不安だらけ。まあ自分が不安を感じても仕方ないんだけど。頑張れ選手と関係者。

*1:その後バスケ協会の駄目っぷりを知って泣けた