曇り時々晴れ/微妙

  • 今日は朝から晩まで雲が元気。台風の影響もあるんかね。
  • その台風8号は太平洋高気圧に頭を押さえられて中国大陸に向かってるんだけど、進路上に先島諸島があるのを見ると改めて日本の広さが実感できる。いわんや世界をや。だね。
  • ヤフーに金魚の飼い方に関する記事が載ってるのを見て、その昔縁日の金魚すくいで持ち帰った金魚を随分長く飼ってたのを思い出した。のだけど、その期間が曖昧になってる。死んだ時に泣いたこととか埋めた場所とかも覚えてるんだけどな。記憶のざる化が酷過ぎるなorz
  • 津軽鉄道で真夏のストーブ列車が運行されたらしい。五所川原立佞武多と合わせて来年は訪ねてみたいぞ。