黄葉一週間

8日と15日、昭和記念公園*1で撮影したイチョウ並木@うんどう広場脇。


 


黄葉一歩手前の緑色で頭上を覆っていた葉がすっかり黄色くなって、黄色い葉で覆われていた枝はむき出しになって空の青を際立たせていた。そして地面に落ちた葉は陽光を受けて、黄金の糸で織られた絨毯のように。地面が少し濡れていたところを見ると雨が降った影響もあったのかな。それにしても、ぴったり計ったように1週間で素晴らしい変化を見せてくれたことに驚いた。
今日行く前はあまり変わって無かったら無駄足かもと思ったりしたけど、やっぱりカメラを持って外に出てみなければ分からないもんだね。チャンスは準備を怠らなかった人間の前に訪れる。準備をするにしても質が大事だけど、量で補えることもあるらしい。準備といえば、最近は電池やら記録メディアやらを忘れることが少なくなったな。忘れてもすぐ思いだして戻るようになった。これぞ進歩!
とそれはさておき、来週も行こうかな。この並木も葉が落ちて、寂しくなってるんだろうなぁと思いつつもその変化を確認したくなってきた。

*1:今日は天皇在位20周年記念とかで入園無料だった。思わず心の中で万歳三唱しちゃったね。つーか来年から毎年恒例にならないかな。