晴れ/普通

  • 雲が若干多めだったけど、まあ晴れと判断できる空。今日はそれほどでもなかったけど、明日からほんかくてきに冷え込むらしい。上半身もヒートテック買おうかな。
  • そんな天気の中、紅葉が見ごろとのことで御岳山まで行ってきた。と言う話はまた後ほどに。
  • ここ2,3週間休みの旅に出かけてるから写真がパンク状態。見直すのも修業か。
  • heiminさんの日記を見て以来、そして先日のcloud_leafさんの日記を拝見して写真の適正サイズってものを改めて考える今日この頃。例えばハイクにポストする場合、ドットが荒い写真なら圧縮がいい方向に働いてくれたりもするけど、細部まで見てもらいたい写真は長辺が300だとちと厳しいものがあったりする。自分の場合だけかもしれないけど、最初の見た目ってのはその後の印象をかなり左右するものがある。美術の教科書とか作るの大変そうだな。。。それはともかく、フォトライフのデフォルトは450でフォト蔵も450だけど、それでもやはり物足りなさを感じることが多々あったので、フォトライフはデフォルトのサイズを800にした。GANREFは600ちょいだから、それくらいが最大公約数だったりするのかな。まあそんなことについて考える前に、記録するにせよそれ以上の意図を込めるにせよ、しっかり撮らなきゃねって話ではあるんだけど><