晴れ/普通

  • 三寒四温てのは春の言葉だと思ってたけど、秋も同じなんだなという今日この頃。
  • 離島出産の難しさを取りあげたFNSドキュメンタリー大賞の候補作が興味深く見られた。
  • バレーボールの日本vsイランは実力伯仲という感じで面白かったんだけど、アナウンサーが龍神ニッポンとかいう愛称?を喋った時に一気に熱が冷めた。100万歩くらい譲ってマーメイドとかフェアリーだとかは納得しても良いけど、火の鳥とか龍神とか意味が分からん。
  • 日産野球部最後の戦いが終了。存続求める署名簿提出なんて話もあったけど、どうなるんだろう。いつの日か再開するとしても実質的な廃部には違いないのかな。苦渋の決断ではあったんだろうけど、一つの文化が失われる寂しさは禁じ得ないな。