曇り/普通

  • 曇って気温が上がらず。
  • 親の付き添いでMETの「アイーダ」鑑賞。したものの、3分の2くらいは寝てた気がする。まあオペラってのは劇場で見てナンボってことやね。かどうかはともかく、起きてる間はそれなりに楽しめた。
  • その後親と別れ、久しぶりに新宿御苑でも行こうか、こういう天気の方が人が少なくてゆっくりできる…と足を延ばしてみたら月曜は休園日\(^o^)/
  • 気を取り直して、すぐそばの世界堂で黒い画用紙入手。以前から気になってたハートボケを試してみることに。要は黒い画用紙をレンズに合うように切りぬいて、真ん中をハートや星の形に切りぬいて、保護フィルターとの間に挟んで撮影すればOKらしい。
  • というわけで試してみたのがこちら。元手がかからない割に遊びがいがありそうだ。
  • とりあえず50mmで試してみたけど、105mm辺りの方が適してるかも。というところも含めて要勉強。