晴れ/普通

  • 小春日和は今日までとのこと。昇りたての満月が綺麗だった。
  • 近ツーのクック諸島皆既日食観測ツアー情報公開。交通費だけ計算すると、ざっと15万円ほど。テント宿泊で25万円〜30万円くらい?とうてい無理だけど、日の出や欠けながら上る太陽を想像すると、どうしようもなく行きたくなってしまう。
  • 坂本、松本、亀井、山口等々のコストパフォーマンスの良さは異常だな。コバマサも今年休んでるた分活躍しそうだし。隣の芝が青く見えるだけなら良いんだが。
  • アフガンは結局増派か。撤退時期の明言が吉と出るか凶と出るか。伊藤さん達の作った花畑が再び焼け野原になるような事態だけは避けてほしい。