晴れ後曇り/普通

  • 朝は青空に刷毛で薄く白をぬったような雲が広がっていて、午後になると厚く塗り重ねたような曇天に。寒い一日だった。天気図を見ると惚れ惚れするような西高東低。いよいよ冬将軍本番か。
  • 天気予報を聴いていたら日本海側で雪と雷という話が。雷雨はよく聞くけど雷雪は聞かないなと思ったら、一応そういう呼び名もあるらしい。日本海側では、冬の雷は雪の前兆として「雪下ろしの雷」と呼ばれたりもしてるんだとか。
  • 油断してたらまた右目がやばくなってきたのでしばらくカメラおやすみの予定。いい機会だから一度チェックに出そうかな。
  • とそんな状況なのに、にわかにレンズ熱再燃。広角に強いやつが欲しいのう欲しいのう。
  • 坂の上の雲」3回目。歴史というものが形成されていく過程についてつらつらと考える。