Guns N' Roses@東京ドーム

大阪のセットリストが素晴らしく、かなりそそられていたところに定価のほぼ半額のS席チケットが入手できたので行かないわけにはいきますまいということでドームへ。友人と落ち合ってから客席に着くと、アリーナは二塁のあたりから始まる余裕の作りで、スタンドも閑古鳥が元気に鳴いていた。要するに大分客入りが悪くてアクセルの機嫌が悪くなったりしないか心配だったけど、結論からいえば杞憂だった。ジャムや細々したものを除いて36曲3時間40分におよぶライブ。勿論自分史上ダントツで最長。
というわけで以下セットリスト。

01. Chinese Democracy
02. Welcome to the Jungle
03. It's So Easy
04. Mr. Brownstone
05. Catcher in the Rye
06. Sorry
07. Band Jam (I Want You Back, Jackson 5)
08. If the World
09. Richard Fortus Solo (James Bond Theme)
10. Live and Let Die
11. Dizzy Reed Solo (Ziggy Stardust)
12. Street of Dreams
13. Band Jam
14. You Could Be Mine
15. Rocket Queen
16. My Michelle
17. DJ Ashba Solo
18. Sweet Child O' Mine
19. Shackler's Revenge
20. I.R.S.
21. Band Jam
22. Axl Rose piano solo
23. November Rain
24. Band Jam
25. Whole Lotta Rosie
26. Knockin' on Heaven's Door
27. Scraped
28. Prostitute
29. Jam
30. This I Love
31. Frank Ferrer Solo (We Will Rock You)
32. Out Ta Get Me
33. Ron Thal solo (Pink Panther Theme/Don't Cry)
34. Don't Cry (Axl, Ron and DJ)
35. Nightrain

Encore:

36. Madagascar
37. There Was a Time
38. My Generation
39. Better
40. Patience
41. Nice Boys
42. Paradise City

http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=132278

改めて長いw
というのはおいといて、Jungle、You Could Be Mine、Sweet Child O' Mine、November Rain、Nightrain等々絶対に外せない曲はきっちり演奏してくれたので大満足だった。それに加えてアクセルがやりたいであろう新曲をがっつり演奏するからこれだけの時間になるのかな。
正直Jungleを聴いた時点で元は取れたなと思ったね。そして要所要所で演奏される上記のような定番曲に加えてAC/DCのWhole Lotta Rosieや名も知らぬベースが歌うMy Generationなどのサプライズもあって本当に楽しかった。新譜の曲もライブで聴くとそれなりに映えてたな*1
そして何より最後に控えたParadise Cityの素晴らしさ。X JAPANを見た時は途中がgdgdでも最後にXを1曲演奏しただけで素晴らしいライブに感じたけど、それ並みの破壊力がある。まあライブ全体を通してみれば、今回はXと比べるのがあまりにも失礼なぐらい良かったということは確か。行く前は正直不安もあったけど、もはやアクセルの声があればガンズってことでいいんだなと一緒に行った友達と再認識。
3年後くらいにまた来たら行きたいね。今度は定価を払おう。

*1:馴染みのない曲を聴きながら、ガンズが続いてたらこんな曲を演奏してたのかなぁと何とも矛盾した考えが頭をよぎった