曇り後晴れ/普通

  • 雨が降ると言われていたけど結局降らなかったらしい。最近1mmも降らないな。火の用心。
  • 明日の朝というか今朝になるのか?5時頃にISSが東京で見られるけど、予定と合わないので見送り。明後日にかけよう。仰角28度でも意外と見えるんだなこれが。
  • 今のところ元旦の予報は晴れ。根府川まで行きたいけど今から熱海初日の出号の予約は間に合うんだろうか。
  • スマトラ沖地震から5年。あの前もインドネシアで大きな地震はあったけど、あれ以降はっきり増えたような気がする。日本も少なからず影響を受けてそうだけどまあ素人考え以下略だわね。個人レベルで出来ることを考えると食糧備蓄とかに限られるんだろうけど、それでもやるとやらないとじゃ天と地の差があるんだろうな。と、何日か前に似たようなことを書いて何もやってないことを再び考える夜。