晴れ/普通

日差しをずっと浴びていると暑いぐらいの冬晴れ。
思ったより早く起きられたので一般参賀に行ってみた。行列は思ったより短く(と言ってもクイーンのベスト盤を聴き終るぐらいは並んだけど)、粛々と進んで広場のような場所に出ると間もなく天皇家の方々がご登場。歓声を一身に浴びる姿を見ながら、難儀な人生だなと思うのは避けられず。勿論そんな一言じゃ片付けようもないわけだけど。
その後500系を見送りに東京駅へ。東海道からの引退が近づいていることもあってか、ホームには自分を含む結構な数の撮影者が。JR東日本と東海にはぜひ見目麗しさというものを再考して頂きたい。
なんて考えつつ高田馬場に移動。よく行くつけ麺屋が開いてるか心配だったけど、2日だというのにしっかり開いていた。有り難いけど逆に心配になるのう。と、人の心配をする前に腹が痛くなってきた自分の心配をせねばという正月2日目の夜。