晴れ後ISS/普通

朝一で家を出て静岡へ。富士山と新幹線の組み合わせを撮ったら身延線で北上し、途中市川大門で下車してISSを観察。その後再び北上して甲府から中央線で勝沼ぶどう郷へ。しばし夜景を眺めた後帰京。
というスケジュールを描いていたら、肝心の18きっぷが見当たらずキックオフ前にレッドカードを出された気分。新生代の地層を探っても何も出ないところを見ると年末の大掃除でやってもうたのか。それとも待ち切れずに一人旅に出たのか。18きっぷが一人旅(ここ笑うところ)…って思った瞬間吹いちゃったね僕は。
そんなこんなでせっかくの休日で天気も良かったのにほぼ引きこもり状態。
だったけど、ISSは見てきた。3度目の正直。

追記:HMV新宿のこと

今日で閉店とのこと。
一昔前は特に目的も無いのに行って、試聴機にかかってるCDをざっと眺めてアンテナに引っかかったのを片っ端から聴いたりして結構な時間を費やしてた。
待ちに待ったCDがズラッと並んでるのを店先で手にした感慨なんてのも、偶然目にとまったジャケットとの出会いなんてのも、ワゴンセール漁りなんてのも遠い日の幻になってくのかな。amazonにもレコメンドはあるけど、あれはまるで違うか。音楽と出会う経路も付き合い方もパラダイムシフトが起きてどう変わっていくのやら。
デパート不況とかも無縁ではないのかな。次に何が入るのかわからないけど展望台的な場所にしてくれると嬉しい…と思ったけど、副都心方面じゃ見えるのはビルだけか。と、つらつら考えてしまう程度に感慨深い。