晴れ/普通

まだ夜が明けきらないうちに家を出ると、一雨あったらしく地面が濡れていた。
空を見るといつにもまして濃厚でありながら透き通るような青色の中、黄昏と彼誰だけの柔らかな色に染まる月が輝いていた。これぞマジックタイム。黄金の時間。後ろ髪をひかれつつ地下鉄に乗って、20分ほどで再び地上に上がると空と月にかかった魔法が解けていつもの朝が到来。
夜はISSの軌道と地図をにらめっこして検討を重ねた結果、芝大門に出陣。増上寺と東京タワーとISSの光跡の組み合わせは中々良い絵になるに違いない(キリッ…逸る気を抑えつつ出かけると、何と2日連続でやってしまいました記録メディアお留守番。付近のコンビニや電器屋をかけずりまわれど見つかるのはSDカードばかり。XDカードやメモリースティックですらあったというのにCFはどこにもない。
ソニーの記録メディアに対するこだわりに若干逆恨み的な何か抱きつつも、このままとぼとぼ帰ってしまったら本末転倒なので空が開けた場所に移動。何度かそれっぽい動きを見せるヘリにひっかけられた後、ISSが西南西の空から立ち上ってきた。一旦ビルの陰に隠れた後で再び登場し、見掛け上の高度を上げつつ徐々に地球の影に消えて行った。
とりあえずシャッターを切って、プレビュー画面を拡大して見えた光跡を携帯で撮影。それがこの悲しい一枚に結実されましたとさ。まあこうして機転を効かせられた?だけでも昨日より進歩したに違いない。多分。