曇り後雨一時初雪/普通/THIS IS IT

家を出ると曇天。雨が降りそうだな天気予報も傘マーク出てたし、と一旦戻って傘を持って家を出たものの、電車に乗ったらまるで周りは手ぶらであれまあ自分浮いちゃってるねーという中、ビニール傘を下げる人を見つけた時の勝手な連帯感は異常。頑張ろうぜと声なき声で呟く。
昼前から雨が降り出して、その時点では勝った!という感じだったけど、都心でも初雪が降ったと聞いて敗北感が。夜になって、さらに冷え込みが強まっても降るのは雨ばかり。悔しいのう悔しいのう*1。ところで、先月17日の日記に去年の東京の初雪は2月と書いてたんだけど実際は1月9日だった。あられやみぞれでも雪にカウントするのね。。。って当たり前か。恥かしいのう恥かしいのう。
それはそうと、映画館で『THIS IS IT』鑑賞(2回目)。当日券1800円出したのはいつ以来か、久しく記憶に無い。後でDVDとかブルーレイで見たら、十中八九あの時映画館で見とけばよかったと後悔するので、今見ておくか一切見ないかの2択をおススメしたい。当然ながら前者を選択すべきなのは言うまでも無いことだけど。明日は女性1000円デー。14日は東宝系映画館で1000円デーなので懐に余裕が無い人も安心!って何で宣伝してるんだろ。
宣伝ついでに、コニカミノルタプラザではアンケートに答えれば素敵な写真のカレンダーが貰えます。行くっきゃない!まあ1月も気づけば中旬に入ってるんですがね。

*1:と感じるぐらい東京ではレアなんですな。こんな暢気なこと言ってるとユカさんはじめ北国にお住まいの方に申し訳ないのですが…><