曇り/普通

  • 昨日おすそ分けした晴れはどこかに行ったのかなというような曇り。新成人の門出を祝うには少々ふさわしくないかもしれないけど、晴れにも雨にも転ぶ可能性があるということで。
  • 高校サッカー決勝は山梨学院大付属が優勝。前所属を見るとFC東京U-15の子が多い。一方の青森山田は全国から。中には野洲高の子もいるけど、転校して半年以上経てば出場できるらしい。
  • 久しぶりに白米食べたら炊き上がりが漂白剤でも使ったかのような白さでうへ―となった。色合いはともかく、栄養分をそぎ落としてしまうのは感心できないところ。
  • フランス・ランディングなる方の写真展が見られるのが今日までだったので、予定を前倒しにしてコニカミノルタプラザに行ってきた。沼から目と鼻だけのぞかせる蛙を中心に大地と空の広がりを写した1枚とか透徹した知性を感じるようなライオンの眼差しを捉えた1枚とか、期待に違わぬ写真ばかり。オーロラの方も当然ながら素晴らしい。毎度ながら無料なのが申し訳なくなる展示だ。
  • 18きっぷ消化のためにムーンライトながらを抑えて大垣からどこに行けるかを考えていたら白川郷に行きたくなってきた。目下の悩みは登山靴で積雪1mオーバーに対応できるのかという点。