晴れ/普通

  • 一昨々日の夜から旅に出て昨日帰ってきました。ってところで13日分は普通に更新しとけばよかったなと気づく間抜けっぷりが身にしみる今日この頃。旅日記はなるべく早く更新したいもんです。
  • 旅に出る前に発生したハイチの地震が想像を越える惨状に。今日になってようやく日本が医療チームを送ったという話を聞いて、二次災害的なものを恐れたのかもしれないけど、何だかなあともやっとした気分。でいても仕方ないので、餅は餅屋ということでiTunesから赤十字にワンクリック募金。ささやかな善意の積み重ねの一部として役立ってほしい。
  • そのハイチの隣国キューバの首都ハバナが寒冷気候に襲われて3.6度を記録したんだとか。ジェット気流の蛇行が云々という話なんだろうけど何がどうなってるのやら。
  • 脱税とか何とかで現在服役中のユコス元社長ホドルコフスキー氏と作家リュドミラ・ウリツカヤの書簡集がズナーミャなる文芸誌のロシア文学賞なる賞を受賞したんだとか。ユコス関連の裁判はまだ続いて、逮捕自体が違法とされるケースもあれば、懲役15年超をくらう人もいたり一進一退らしい。締め付けが厳しい国ほど抵抗する人も逞しくなるのかね。