晴れ/微妙/500系の日/ポニョ

500系増発デーも数えて最後から2回目ということで、先週に続いて小田原〜熱海間のポイントに行ってきた。
先週は散々歩いて疲れたけど、今回は運よく箱根登山鉄道のバスに乗ることが出来てほとんど歩かずに済んだ。
・まずは前回と似たようなアングル。

・2本目はせっかくなんでミカンと一緒に。

・3本目は色々悩んだ結果シンプルに。

帰りはバスで小田原駅まで直行して、パク森カレーで昼ごはんを頂いた後、小田原駅の新幹線ホームを下見。上りホームからだと色々撮りようがあって楽しそう。28日までにまた行きたい。
その後東京に移動して、先週は事故の影響で撮影できなかった有楽町へ。東京駅入線30分ほど前に行くと、すでに交通会館の屋上は撮り鉄の人がかなりの数陣取っていた。最終的には2,30人くらいいたのかな?三脚にビデオカメラと一眼をくっつけるスタイルに憧れを禁じ得ない。とりあえずiPhone用のスタンド買おう。
・意外と速かったので焦ったけど、さほど緊張せずに撮れた。


・出発時は下から撮影。

東京の夜を走るのも後1回というのがどうにもピンと来ないな。
10日は手が震えてまともに撮れそうにないや。

ポニョ

見ながらこの場面は何の寓意になってるんだろうとか色々考えてしまうのが勿体なくて、幼い時に見ていたらどうだったかなと思う。まあそんなことを考えても戻れるわけじゃないから年相応に考えるべきなんだろうね。
あとあれだね。映画は映画館で見ないと駄目だね。余計なものが混じるのをよしとするなら、CMバンバン入りまくりの地上波でもいいけど。