曇り後雨/普通/500系の日

朝は昨日の暖かさが残る曇り。いつ崩れてもおかしくないような空模様にビクビクしつつも河童ってそっちじゃなくて合羽だけリュックに詰めて出陣。
今日は最後の増発デーだからしてどこで撮ろうか悶々としつつ午前中を過ごしていたのだけど、時刻表とにらめっこしていたら突然「汝東京駅に行くべし」と天啓が降りたので東京駅へ。浜松町12時7分発の山手線に乗りこむと東京駅到着寸前で500系と並走してちょっと興奮。
とりあえず端っこのホームへ行ってみると、平日の昼時にも関わらずかなりの人数が集まっていて、記念碑みたいなところに登って注意されている人も。暫くして、ここで待っていても並んでるところは撮れないなと気づいて一つ隣のホームの先頭へ移動すると、間もなく152号入線。

至極分かり難いけど奥にもう一本500系が停まってるのですよ。もう見られない光景なんだねぇと感慨にふける暇もなく6号が出発。博多も久しく行ってないなぁ。
そして夕方は5日前にも訪れた交通会館@有楽町へ。かなり早い時間にも関わらず2人ほど先客がいた。
色々と撮影する場所やレンズをあれでもないこれでもないと考えたり、同じように待っている方と会話したり、2階の滋賀県観光物産情報センターでひこにゃんグッズを買うか悩んだりしつつその時を待った。5時過ぎに小康を保っていた雲からポツポツ小雨が降り出したものの本降りには至らず一安心。とりあえず、場所取り用のリュックに合羽を巻いて屋根のあるところに退避しさらに待つ。そして17時56分ごろ、のぞみ193号が東京駅へ。2010年の今にあってもなお近未来を感じさせる流線型のラインが都心の夜に映える。

入線を見送った後は一つ下の階に移動して広角にチャレンジ。N700系等々他の新幹線で練習すると無駄に上手く行って、逆に不安になったりする。18時13分、東海道の夜を走る最後の500系のぞみが出発。


それなりに納得はしてるというか、せざるを得ないのだけど、もっともっと綺麗に撮ってあげたかったなと思う。
残すところ17日。34本。出来るだけ後悔の残らないように撮りたい。