曇り後雨/微妙

昨夜から降り続けた雨が夜更けすぎに雪に変わることは無く、上がりはしたものの晴れることも無く、一面雲に覆われた朝。野口さんも日本は雲に覆われていたとISSから呟いていた。
基本的に暦とは関係の無い生活なので建国記念日の今日も仕事だったのだけども*1、昼にはふらっと抜け出して田町へ行ってみると500系目当ての人が自分を含めて10人ほど。ホームから綺麗な編成が狙えそうな視界が開けているのに、ちょうど特急と被ってしまうのが残念。と、そちら方面に没頭していると仕事中ということを本気で忘れかけている自分がいた。
昼過ぎから昨日と同じように雨が。かなり冷え込んだ割に、雪には変わらず損した気分になる。結晶写真チャレンジは来年に持ち越しか。と、そんな先のことを考える前にとりあえず直近のことを考えねばということで月末までの500系ToDoリストを再確認。
そして来月頭にどこか行きたいなと思ってるのだけど、こちらもまだ未定。3月のダイヤ改正で消滅する北陸で金沢へ行って、その後は18きっぷでぶらぶら電車撮りながら帰ってこようかな…と極めてアバウトな案しかない。種子島行きを考えると1銭も無駄にできない状況でこんな余裕かましてて良いんだろうかと思わないでもないんだけど、目先にぶら下げられたにんじんを全力で追いかける馬あるいはルパンを追いかける銭形のとっつぁんの気分。我ながら困ったもんだ><

*1:何せ昨日まで今日が休日だということをすっかり忘れていた(ノ∀`)