曇り/微妙/サマソニ/代々木公園

寝るのが遅かった割に早く起きたものの、天気も悪いし花粉も飛んでるしと悶々としている間に正午になったので、とりあえずSummersonicの第1弾アーティストを確認。オフィシャルのヒントもマサイトーのリークもあって、そういう意味で驚きは無いんだけど、やはり頭の中に特攻の拓?!が浮かばざるを得ないのがDream Theater出演。
LINEUP | SUMMER SONIC 2010
それなりに知名度はあるけどメインストリームからは外れた所にある彼らがこんな場所に出たらどうなるのやら。ファンとしても単独の公演より時間が減るのは間違いないので残念な側面はあるのだけれど、何も知らない人が見たらどう反応するのかなという点で興味深いことも確か。彼らが出演する日は参戦しよう。さりげなく30seconds to MarsとかCoheed and Cambriaなんかも楽しみなんだけど、目当てのものに限って時間がかぶったりするから困る。

代々木公園

と一通り妄想を済ませた所で、何となく慌てん坊のソメイヨシノでもいやしないかと代々木公園へ行ってみたらご覧の通り。

枝の先には同じような大きさの蕾だけ。とはいえ以前なら何の感慨もわかなかったであろう姿にもこれから始まる春本番を感じて楽しくなってくる。
一方その頃河津桜は葉桜に。

時折風に吹かれて桜吹雪とはいかないまでも桜雪くらいの花びらが舞っていた。彼らの花が散った頃にバトンタッチかな。
公園をぐるっと一周して最後にバードサンクチュアリなる場所に行ってみた。名前の通り、柵で区切られた空間に鳥がたくさん。ただし8割はカラス。そういえば以前勝利宣言を出してた都知事がいたなぁと思ったらまだ現役だった。それはともかく、残りの2割はハクセキレイキジバトツグミシジュウカラらしき鳥など。

さらにカワセミにも出会えた。色彩に欠ける空間の中でただ一羽鮮やかな翡翠色。綺麗ではあるけど、どうしてこんな色になったのか不思議だ。撮影の方は曇って光線も無い上に仕切りから遠すぎて残念な結果に。500mmのレンズとISO3200常用クラスのカメラがあれば自分でも何とかなりそう。誰か下さい。