晴れ/普通/桜

昨日に続いて少し肌寒さを感じるものの、日差しの中を歩いていると上着が暑く感じる日。春から秋にかけての日中、半野良猫達のたまり場になってる場所を通ると今日も1匹姿を見かけて、そういうところにも春の訪れを実感する。
そして今日も増上寺へ。昨日は境内の階段手前で回れ右して別ルートを通ったから気づかなかった、3〜4割ぐらいは咲いているであろう木を見かけた。エドヒガンかな?

ひとしきり撮って帰る道すがら、先日見かけた一本桜がまだ元気に咲いていた。何となく河津桜かと思ったけど、やはりこちらもエドヒガン系っぽい*1

無理やり前ぼけにトライ。帰ってからそんなのは目いっぱい咲いた時にやればいいじゃないということに思い至った。とはいえ、咲き始めを目にして満開を心待ちにすればするほど、必要以上にその到来を遠く感じてしまう。平常心平常心。

ToriSat

明日から24日まで東京など各地でISSが見られる日が続きます。
見たいけど、JAXAサイトを見てもどの方向を飛ぶのかよく分からないという疑問に答えるのがこちら。
http://www.tori.st/api/sat/index.html.var
というのは以前紹介したとおりだけど、今回待ちに待ったiPhone 3GS用のアプリが発売されたのでご紹介。
http://itunes.apple.com/jp/app/torisat/id361194118?mt=8iTunesのリンクが開きます)
グーグルストリートビューでカバーしきれない範囲も、これで詳細に下調べすることができます。ISS以外にもハッブル宇宙望遠鏡などの周回衛星や静止衛星の軌道が分かるほか、惑星探査機や地球上の都市や恒星や銀河の中心の位置まで分かる優れもの。350円で出来ることってのを考えると、ほんとに安すぎるぐらいだと思います。iPhoneが手元に無いという人も、この際だから買っちゃいましょう。。。と勧めたくなるぐらい面白いですよこれ。

*1:と何となく知った風なことを言ってみたけど、来年の今頃には桜の種類なんて忘れてるよーな気がする。