曇り/微妙/月に桜

昨日の花凍りですら序章でしかなかったのだよ的寒さ。数日前にグッと気温が上がったのとトントンどころかお釣りが来てあまりある気がするけど、それでも平均値からはそう外れないんだろうな。心なしか花粉も大人しいような。暖かさに誘われて飛びだしたら寒くてげんなりしてるのだと助かる。ニュースを見ていると、こんな天気でも6分咲きの上野公園で花見をしていた猛者達がいた。とくに尊敬はしないけど素直に凄い。いつか行こうと思ってる真冬の北海道はこんなもんじゃないんだよな…と考えただけで戦意喪失しそう。
とまあ延々愚痴りたくなる寒さではあったけど、月が満ちて桜もちらほら咲いてるなら外出しない理由が見つからないので月見兼花見。空を見上げると満月が輝いて、その横にスピカも見えた。幸せは途切れながらも続くのです♪ってね。桜もまだ蕾が多く寒そうではあったけど、一足先に咲いた花たちは鋭さと柔らかさを併せ持った月明かりに包まれて…それでも寒そう><。春ちゃん頑張れ。