晴れ/微妙/千鳥ヶ淵

仕事の後、所用でお茶の水に。再び外に出る頃にはすっかり暗くなっていたので月でも見えないかなとToriSatを起動しつつ空を見上げると、iPhoneの画面に表示された月と本物の月がぴったり重なって、おまけに土星まで見えた。土星をしっかりと認識して見られたのは初めてかも。
そんな月と聖橋と御茶ノ水駅とそれらの水面への写りこみも撮れて満足したので丸ノ内線に乗ってピューっと帰るはずが、せっかくの満月だから桜と一緒に取りたいよなぁと総武線に乗車。撮影ポイントを思い出すべく車窓を見ながら四谷まで行って市ヶ谷に折り返し。駅から見て堀の向こう側の桜はまだ3分〜5分といった具合。一方土手の上の桜が随分と花開いていた。月と一緒に撮れないかなと思って行ってみたものの、月が昇りたての上に周りが建物だらけでアウト。どうしたもんかな上野まで行くかなと考えながらも自然と足は靖国神社へ。神門の向こうはぴったりとじていたけど参道には屋台が並んで花見客で賑わっていた
そして千鳥ヶ淵。随分と冷え込みが続いていた割には思ったより花が開いていて、人も少なく快適に見て回ることができた。そもそも今日は気合入れて撮影する予定じゃなかったので三脚が無かったのが痛かったけど*1、まあそれなりには撮れたかなと。去年は立ち入り禁止になっていたところで水面映りこみを撮れたのが収穫だった。明日も行こうかな。

*1:と言う割にレンズ4本フル装備