晴れ/普通/GW

今日から5月。ここにきてようやく季節も軌道修正できたようで、今日も暦通りの休日らしい良い天気だった。まだ油断はできないけど、一応ほっと一息つけるうちについておきたい。何て言いつつ自分は休日ではないんだけども。できれば糸魚川に行って大糸線に乗るか撮るかしたかったけど、タイミングが合わず、ずっとこちらの予定。あかつきとイカロスの旅立ちもモニター越しに念を送るしかなさそうで何とももどかしい限り。5月は我慢の時か。
最近ND400のリファラが増えてるのは、イースター島もしくはクック諸島辺りに行く人だろうか。何となく旅行会社のHPを見たら一応まだ募集してるらしい。そりゃまあ40何万出して見れないリスクを考えたら躊躇もしますわな。せめて映像だけでもライブ感を味わいたいけど、Live Eclipseは準備中なんだろうか。まだ今年のページが見当たらないな。NHKが中継してくれたら嬉しいけど地球の裏側じゃ厳しいか。現地有志からのUstreamまたはニコ生に期待しよう。