晴れ/普通/花

天気の記録に晴れと書くとポッチャマbotが反応してくれるのが困りものな今日この頃。暖かくなったと思ったら北海道は北見で夏日ってのはちょっと熱中将軍が張り切り過ぎのような。北海道が夏日なら東京はもっと上かと言えばそんなこともなく過ごしやすい陽気。まあ今日はそんな天気云々より、ゴールデンウィークということで皆レジャーに出かけているのか街の風景が一変していたのが面白かった。普段からこれくらいでいいんじゃないか…と人がいないビル群を想像すると、どう見てもバイオハザードもしくはパンデミック系映画の世界なんでやっぱ普段通りでいいや。
日の長くなった夕方、久しぶりに増上寺の境内を通り抜けると枝垂れ桜に青々と葉が茂っていて、枝ぶりからすると柳のように細長い葉が垂れ下がってしかるべきところに桜の葉がそのまま映えているというのは少し奇異な感じがして見えた。まあ枝垂れ桜にしてみればそんなこと言われてもってとこだろうけど。
それと、別の場所だけどもアジサイを見かけた。

満開の時期が6,7月とするとちょっと早い気がするんだけど、4月の天候不順からすると逆に遅くなるのが筋じゃないかいって気も。品種や地域によって割と時期がずれるものなんだろうか。

アジサイと一緒に植えられていた名も無き花。ごめん知らないだけ。街灯の光を受けて透ける花弁が綺麗だった。普段から光源を持ち歩くのもいいかもしれないなと思ったけど、植物にしてみれば迷惑な話かな。