晴れ/普通/201-2

先月は何だったのさと尋ねたら素知らぬ顔をされそうな晴天続きの今日この頃。昨日は晴れと書いてもポッチャマbotは反応してくれず、それはそれで寂しい気分に。それはともかく、日中ほとんど表に出られない身にとっては晴天が何とも恨めしい。。。とばかりも言ってられないので、昼間は少ない時間を縫って東京駅へ。JAXAiをちらっと覗くとGWの家族連れで中々の盛況ぶり。普段からこうなのか、仕分け効果なのかは不明。以前に比べると展示内容も増えているし、これから益々活用が期待できそうだったんだけどなぁ。なんてのは贔屓の引き倒しかな。
そして東京駅で先月末以来の2010系対面。神田寄りのホーム先端に行くと、結構な数の子どもたちや大きな子どもたちが陣取っていたので、その隙間に視界を確保して撮影。

通学手段だった頃は見飽きたはずのオレンジ色が今は輝いて見えるんだから、我ながら勝手なもんだなと。ちなみに乗り心地に関して言えば現行のE233系が圧倒的に上。それくらいの分別は持ち合わせてるのさ。
夕方には聖橋から秋葉原方向をバックに取ろうと出かけたんだけど、遅延で到着が遅れる10分ほどの遅れの間に陽がすっかり暮れて撮影できず。それでなくとも厳しい撮影条件ではあったから、また今度出直そう。