晴れ後曇り/微妙/godspeed,Atlantis/ロハス

日本時間早朝3時20分、アトランティスが最後の旅へ。



ちなみにNASA.tvとニコニコとUstreamを比較した結果我が家の環境ではUstreamが一番遅滞なく見られた。
Spacevidcast
夜の打ち上げは一瞬の朝が来た後に一筋の光になって消えていく美しさが。昼はそこまでの派手さはなくとも最後までカメラが追いかけてくれるところが良いね。そして最後まで見届けたら案の定正午までに起きられず/(^o^)\
つい最近知ったツツジの名所に行きたかったけどご破算に。
http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/
どう計算しても閉園30分前に着ければ御の字というところだったので軌道修正して新宿御苑へ。
何となく気分を変えるために千駄ヶ谷門から入園。そういえば新宿門以外から出入りするのは初めてかも。温室がある頃に四谷の方から入ったことがあるような気もするけど覚えてない。でもヒスイカズラの鮮やかさは覚えてる。早く再開してたもれ。
千駄ヶ谷門から入ってすぐのところにツツジがいっぱい植わってるところがあるけど、そこは既に殆ど緑一色に。園内には同じビブスを着て走ってる人がいて、イギリス風景式庭園まで行くとロハスのイベントが催されていた。出店もあったのでのぞいてみるとロハスバーガー750円也。ロハスラーメンとかあったら1000円行ってたかな。
というわけでそのイベントはスルーしてバラ花壇へ。あまり意識したことは無かったけど今ぐらいがちょうど見ごろの季節みたいね。色とりどりのバラが競い合うように咲いていて見事なものだった。それにしても、丹精込めて作り上げた花だろうに、それにプレイボーイとかプレイガールとか名付けてしまうセンスは如何かと思う。いやいいんですけどね。
その後軽く鉄分補給してからISSシャトルハッブルの目視に備えて撮影地へ移動。すると、ISSが通過するときは雲が薄く貼る程度だったけど、仰角が低かったのでアウト。そしてシャトルが通過するときは、10分ほど前までは何とか視界が開けていたのがあっという間に雲が張り出してアウト。ハッブルも右に同じというわけであえなく全滅。明日は晴れるといいな。というか晴れて下さい><