晴れ時々ISS/普通

昨日の話を少し。レインボーブリッジの対岸から眺めていて、ISSがどんどん立ち上って来たけどシャトルは見えなかった。事前の予想ではシャトルの方が早く来るとのことだったので、どうしたのかなと思って眺めていると上方にある雲を抜けた辺りで突然光が2つに別れて、フラットだったテンションがいきなりMAXになった。金星のような輝きをまとって飛んでいくISSと、それより少し小さな光で追いかけて行くシャトル。1+1で2つ分の感動かと言えばまったくそんなものではなく、1+1は時として無限大になりうるんだねというぐらいの衝撃が体中を走り抜けた。事によればもう見られない光景なのかもしれないと思うと寂しいけど、残された後2回のフライトが幸運を運んでくれるように祈ろう。次来た時は観望会でもやりますかね。

明けて17日

相模原で金星観望会が開かれていたのを失念して201系ストーキング。お茶の水で上りを撮影→東京からの折り返しを総武線で先回りして千駄ヶ谷で撮影→新宿から特快でおいかけて国分寺でキャッチ→そのまま乗って河辺で撮影→青梅からの折り返しを東青梅で撮影→そのまま乗って新宿へ帰還。ちょっとした西村京太郎気分やね。
その後一端家に寄って三脚を持ち出してISSを撮影。せっかく明日はあかつきとイカロスが旅立つんだから金星も入れるべきだったかなぁと。