RIP DIO

ロニー・ジェイムズ・ディオ、死去 | BARKS
言わずと知れたメタルの界ゴッドファーザーにして今やどこまで広まったのやらというメロイックサイン*1創始者。正直ソロになってからの音源はあまり聞かなかったけど、Rainbowの『Rising』やBlack Sabbathの『Heaven and Hell』といったCDはそれこそレコードだったら擦り切れるぐらい聞いたなぁ。
還暦を越えてなお衰えを感じさせない歌声を響かせていただけに、大御所にありがちな全盛期に見たかった…というのではなく、何で見られるうちに見なかったんだろうなぁと後悔。去年胃がんと聞いた時は、王さんの例もあるし大した危機感は無かったな。欧州の夏フェス出演も決まっていただけに、快方に向かってるのだとばかり思っていた。今調べるとつい先日にキャンセルになってたのか。どうも化学療法を行っていたみたいだけど、他に手は無かったのかな。67歳なんてまだまだこれからって時なのに。

以下抑えておくべき3曲

Rainbow / Stargazer

Black Sabbath / Heaven and Hell

Dio / We Rock(live ver)

*1:人差し指と小指を立て拳を突きだす→\m/