曇り後雨後晴れ/普通

低温予報そのままに肌寒い朝。昼過ぎにいわゆるゲリラ的豪雨が降ってきて、こりゃ帰るの大変だぞ…雨撮れそうだな…水滴on植物も一杯撮れそうだなへへへ…と覚悟を決めたら帰る時間帯には五月晴れ。何となく釈然としなかったものの、元気な猫の姿を見ることが出来たのでおk*1

先刻の雨でぬれたような跡が見えたけどまあ良い洗濯になっただろうなと。植物の場合は水滴のレンズ効果で葉焼けしちゃうなんて話を聞いたんだけど、本当のところはどうなんだろう。開いたばかりの花が少し茶色くなったりしてるのは、枯れたというわけじゃなく、変な病気にやられたというわけでもなく、直射日光に負けて焼けてしまったということなのかな。。。と考えると何となく腑に落ちるからとりあえずそういうことにしとこっと。
夕方月を見に出たら雲が見えた。

悪くない等価交換だった。

*1:おkとか書いちゃって、2,3年後に見直したら恥かしいだろうなぁと思ったけど、十中八九忘れてるだろうからそのまま残しとこう。今見て恥かしくないのかというのは置いとく。