曇り後雨/普通/32nd touch down

結局雨は降ったものの雷は降臨せず肩すかしをくらうことに。今にして思えば一昨年は雷の当たり年だったのかもなぁ。梅雨時くらいからしょっちゅう雷雨が来ていたような。そんな取り留めのない天気の話はともかく、今日はアトランティス最後の着陸の日。とWikipediani書きこまれるのも時間の問題であろう日。
ケネディ宇宙センターに着陸する10分ほど前まで映像が無いのに、Ustreamでぼーっと中継を見ながら呟いていた。とかく見過ごされがちというか自分も思いっきり見過ごしていたけど、着陸の映像というのも中々素敵なものがあって、まずその前段階として、ISSから離れた時の映像が素晴らしい。
シャトル側から見たISSの全景。

漆黒の宇宙に浮かぶシャトルに太陽光が射しこむ。


ISSと地球とシャトルと。

地球とシャトルと。

と、離脱した後もしばらくタンデム飛行した後*1シャトルは帰還に向け軌道を離脱する。
大気圏に突入して着陸10分ほど前に最大望遠のカメラがシャトルを捉える。

徐々に機影が大きくなる。

シャトルのHUD。トップガンを思い出す*2

音速の壁から戻ってくる時にパンパンと2度大きな音が。ソニックブーム

引きの映像になるとその速さが多少なりと実感できる。

着陸してドラッグシュートを開き停止。

追加のミッションが入る可能性もあるらしいけど、とりあえず残すところあと2回。
最後までしっかり見届けよう。

*1:今回は2日ほど

*2:と書いてからトップガンの記憶がほぼDanger Zoneのみになっていることに気づく。