晴れ/普通/宇都宮

今日はサッカーの試合を見るため栃木は宇都宮へ。上野から快速で1時間40分ほど。大宮までは街中を走り抜けて、それ以降は田園風景が広がってくる。近いような遠いような距離。行きは一歩手前の雀宮付近で急停車して少しやきもきさせられた。それにしても雀宮とは可愛い地名。鷺宮鷲宮鴨宮の親戚だろうか、全国に散らばる「鳥」宮がどれだけの数に上るのか気になる。そういえば実家は彦根市の高宮…って字が違いまんがな。と益体もないことを考えていたら宇都宮到着。宇都宮の宇都は鳥とはまったく関係ないらしい。
というわけで、宇都宮到着後は一路スタジアムへ…という話は別項に分けるとして、宇都宮=餃子という浅い認識を元にスタジアムと駅前の店で頂いた餃子が、肉汁たっぷりジューシーでさすがに自慢するだけのことはあるなという美味しさだった。ものはためしと頼んでみた激辛餃子が予想以上に激辛で少し涙目になったのは秘密。もうひとつ栃木と言えばこれ、というレモン牛乳もしっかり頂いてきた。若干ケミカルだけど、そこまで後味がしつこくないので飲み終わったらすぐに水が飲みたくなるようなことはなかったな。
おのぼりさん的定番コースを抑えたので後は真っ直ぐ帰ることに。列車が水田の脇を通ると、薄く張った雲と夕陽が映り込んで見事な風景になっていた。たった1枚でも吸い込まれそうになるんだから千枚田とか見ちゃった日にはどうなるんだろうね。そういえば、先日コニカミノルタプラザで見てきた里山風景の写真展にもそういった写真が飾ってあって、かなり旅欲を刺激された。上野到着前には北斗星とすれ違うし、ほんと参っちゃうね。