曇り一時雨/微妙/CD

朝からいかにも雨ふらしますから傘持って行きなさいよという曇り空。置き傘があるので手ぶらで出たわけだけども、結局自分の周りではまったく雨が降らず肩すかし気分。
で、今日と言うか昨日から気になってる例の一件。
渋谷の地で20年、「HMV渋谷」閉店へ - シブヤ経済新聞
HMVタイムズスクエア店、レコファン馬場店閉鎖に続く第3の衝撃。とは言うものの、3度目ともなれば衝撃よりも、この流れが止まらないんだなという諦観の方が強い。iTunesが始まったばかりの頃を思うと信じられない変化というか、変わるにしてもちょっと早すぎるから待ってくれよと思ってしまう。まあそんなことを言いながらも実際ここ数年CDを購入する枚数は減少傾向なんだけど。やっぱカメラや遠出で出費が嵩張ってるのが大きいのかね。
http://www.riaj.or.jp/data/money/index.html
何となく、そして西新宿のブート屋が残った…的未来を想像する。まあ海賊版の世界も実は配信が始まってても不思議じゃないか。。。と思ったら本当に始まってるみたい。
ブートレグ - Wikipedia

また、メディアはアナログレコードからCDに変遷したようにDVDへとその主流は移行しつつあるほか、オンラインでのダウンロードによる海賊版も増加している。

なんともはや。