晴れ/普通/HBTTE

『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』略してHBTTEを鑑賞するため神奈川工科大学厚木市子ども科学館へ。正午になるかならないかというところで定員の2/3が埋まると言う人気ぶりに冷や汗をかいたものの、残り10人を切ったところで何とかチケットを確保。ちなみに定員になった後に追加上映を行ってくれる神対応も。
上映まで時間があったので、せっかくだからはやぶさ模型工作教室に参加してみたら見事に親子連ればかりで肩身が狭かった。それに加えてニュースの撮影スタッフまで来るもんだからどうしたものかと。とりあえず空気になっていたことを祈るのみ。ちなみにこの時とあるハイカーさんとニアミスしてたらしいです。その節はどうも…ってのは正しいんだろうか。
その後まだ時間があったので、来る時に気になった相模川へ。セキレイ若しくはツバメが飛び回っていて、こんなこともあろうかと持ってきた望遠で…ってないじゃん!と105mmのマクロで撮影していたら異音が。どうもピントに異常をきたしてしまったらしく、かなりのショック。身を犠牲にしてソニーから離れろと教えてくれたんだろうか。と軽く現実から目を逸らしていると時間の方が迫って来たので死にかけのエンジンに喝を入れて科学館に。
見終えての感想はこないだの繰り返しになるので割愛。ただ、今回はいよいよその時が明日に迫ってることもあってか、前回よりボロボロ目が真っ赤になってしもうた。
上映後にtwitterで絡ませて頂いてる方と少し話していると先ほどの番組の方が感想を求めて来たのでお任せすることに。テレビ的にはNGな論理的な受け答えに感銘を受けた。
その後はすぐに別れ真っ直ぐ帰宅。イリジウムフレアに備えて西の空を見ると金星が輝いていた。もしかしたら、あの方向にイカロスかあかつきがいたりして…とToriSatを起動するとはやぶさがいてwowとしばし見とれていた。この時、HBTTEまであと27時間。