南アフリカW杯:コートジボワール0-0ポルトガル

前半の頭にさすがC.ロナウドというミドルがあったもののそれ以降沈黙。ポルトガルコートジボワールの狙いを絞ったDFにはまって、チーム全体で前を向いてプレーできる時間が無かった。それにしても、間に合うわけないだろうというボールに追いついてしまう瞬発力を目の当たりにすると改めて溜息。
後半も頭はコートジボワールペースで始まったものの、ファビオ・コエントロン*1が突破を見せてからペースを掴んでオープンな展開に。試合から消えていたデコが存在感を見せ始めた矢先で交代になったのはちょっとがっくりきたな。ハイライトは何と言ってもドログバ投入。日本との親善試合で骨折してからわずか11日で試合に登場。煙幕張ってただけなんじゃないかと思ったりしないでもないけど、とりあえずプレーに支障はなさそうでよかった。

ブラジルvs北朝鮮

気になるけどとりあえず寝よう。日韓の時の中国と同じと思ってると痛い目にあうだろうな。テセ頑張れテセ。

NZ 1-1 スロバキア

草刈り場と思っていたNZが見事に勝点1。
98年の日本を思うと快挙。あっぱれなり*2

*1:コエントロンってイケメンですね。画像が欲しい人は向こうの綴りで検索すると良いと思うよ。コエント=coentの後のロンはronじゃなくてraoね。

*2:スロバキアも初なんだけど格的にはどうかと