曇り後雨/普通

早朝には日本の勝利を祝うような青空が広がっていた…と多分100万人ぐらい同じこと考えるような晴れ間が見えたものの、徐々に雲が広がって夕方には雨。夜には上がったものの梅雨らしいジメっとした空気。
今日は、昨日から今日の昼にかけてのはやぶさに関するニュースをざっとチェックしてみた。さすがにホットトピックだっただけあってか昨日はかつてないほど関連ニュースがTVを賑わせていた。イトカワタッチダウンの頃は、少なくともこの1/10の報道も無かったと記憶している。今日は日本代表の勝利もあってかガクッと減って、これ以降はサンプル採取の結果が出るまでTV的には低空飛行以上のものは期待できない*1。ここからがはやぶさ2に向けた本当の勝負なんだな。

*1:しかも場合によっては失敗と捉えられる可能性も