グループB・第2節

テレビでサッカー観戦記になりつつある今日この頃。試合の合間に月を撮ろうと思ってたらすっかり忘れてしもうた/(^o^)\

アルゼンチン4-1韓国

今の心身ともにみなぎってる状態の韓国ならgdgdアルヘンに拮抗できるんじゃないか。そんな期待を持って見ていたら、まざまざと実力差を見せつけられて、そんな甘いもんじゃないなぁと凹んだ。後半にカウンターで1対1と言う場面を決めていたらまた違った展開が見られたかもしれないけど、それこそが越えられない壁なんだろうなと。ひきこもりサッカーを選択していたらあるいは…とも思うけど、果敢なチャレンジには拍手を贈りたい。

ナイジェリア1-2ギリシャ

ギリシャが韓国戦と打って変わった姿を見せるもウチェのFKがそのままゴールに吸い込まれてナイジェリア先制。今日もギリシャはだめなのかと思っていたら、何と言うことのない(ように見えた)接触プレーに起こったのかカイタが相手を蹴って一発レッド。ここで潮目が変わって、以降はギリシャが一方的に攻め込む展開。前半終了間際にサルピンギディスギリシャW杯無得点の呪縛を解くゴールで同点。後半は攻めながらも点が奪えない中、あわやという場面もあったもののツォルバスの好セーブで防ぐと、トロシディスが勝ち越しゴール。その後は数的優位もあって特に危ない場面も作らせないままW杯初勝利となった。おめでとうだね。