南アフリカW杯:オランダ1-0日本

何と評価したらいいものか、見方によって全く変わるなという一戦。

  • 前半はドンビキDFでオランダに意図する攻撃をさせなかった
  • 少ないながらも効果的な攻撃が見られた
  • 後半開始直後の本気で前にかかったオランダは止められなかった
  • 得失点差を考えると難しい状況で攻めに出た
  • 交代選手が機能しなかった*1
  • 川島がファインセーブ連発・長友はエリアに仕事をさせなかった・トゥーリオは誰よりも走った
  • 結局無理に追加点を狙わなかったオランダからゴールを奪えなかった

とまあ良い点悪い点が色々と。3試合トータルで見ると0-1というのは悪くないと言える敗戦だけど、悔しいものは悔しい。まあ実力差を考えれば負けて当然のオランダ相手に悔しいと思える流れの試合をしてくれたことは凄いんだけど。途中投入の選手があまり守備でも効果が無かったのを考えると、守備してくれなくても誰よりもゴールが期待できる森本を入れた方が良いのかなとも思ったり。
何にせよ、もう1試合このキリキリするような緊張感を楽しめるのかと思うとたまんないね。頑張れ日本。

*1:特に俊輔。前線にあがってたトゥーリオが胸で落としたボールを受けずに引いた時は目が飛び出るかと思った。